BLOGブログ

ブログ

末吉中学校3年生 今日から塾内テスト開始

おはようございます。教室長の本間です。神奈川県公立高校入試まで約2ヶ月となりました。今日からシータに通う末吉中学校の3年生は毎週土曜日に塾内テストを実施します。
塾内テストのメリットは結果をすぐに返却できるので解き直しがすぐにできること。テストが終わったらすぐに間違えノートに解き直しをしましょう。
中3には先日の面談時に入試得点の目標点をお伝えしています。塾内テストでもその目標点を目指して頑張りましょうね!

さて、入試のときの持ち物について2点お話させて頂きます。

神奈川県教育委員会より12/2に発表された『公立高等学校入学者選抜 志願のてびき』によると

解答用紙への記入は鉛筆またはシャープペンシルに限りますが、問題用紙にチェック
するためのマーカー等は使用できます。(マークシート方式の解答にあたっては、HB
またはBの黒鉛筆が適しています。また、シャープペンシルを使用する場合は、芯の太
さが0.5mm以上のものが適しています。

と記載されています。2018年から神奈川県の公立高校入試ではカラーペンが持ち込み可となっているので国語や英語の長文問題などの時に役に立ちますね。

次に、時計についてです。座る席によっては光が反射して壁の時計が見づらい席もあります。入試で時間を確認できないのは大きな不利となるので必ず時計を持っていくようにしましょう。スマートフォンや計算機付きの腕時計は持ち込みできませんので気をつけてください。デジタル時計よりも残りの時間を確認しやすいアナログ時計を持っていくことをおすすめします。

次回は面接についてブログを書きますので、興味がある方は是非お読みください。