BLOGブログ

ブログ

本当に3ヶ月で成績を爆上げさせることはできるのか?

こんにちは。教室長の本間です。久しぶりのブログ更新になりますが、来週あたりからシータのチラシがご自宅の郵便受けに入り始める頃だと思うので、保護者の方々が最も知りたい部分をお話しさせて頂きます。

 まず「爆上げ」の定義ですが、人によって感じ方が違うと思います。人によっては10点+でもすごい上がったと感じると思いますし、逆に40点上がっても大したことないと感じる人もいるかと思います。以前、シータに通う生徒の保護者様に「点数が上がって満足するのは何点以上か」とアンケートを取ったことがあります。その時約9割の方が「+20点」という答えでした。この結果からシータでは+20点以上が爆上げと定義しております。

シータのインスタグラムを観て頂いている方はご存知かと思いますが、入会して最初の試験で+32点や+40点、すごい生徒ですと+72点になった生徒もいます(1教科でですよ)。シータに通った生徒全体で3ヶ月以内に成績が上がったと実感した生徒は88.7%もいます。もちろん入会前のテストが90点だった生徒は微妙に下がったり、上がっても+3点止まりだった生徒も含まれるので100%とはいきませんが、個人的にはかなり高い数字だと思っております。

ではなぜここまで結果が出るのか。塾でやっていることは特別な魔法をかけたり裏技を教えたりではありません。あくまで勉強する『習慣』を作ることです。成績が上がらない生徒の特徴は勉強時間が圧倒的に足りていないか、勉強のやり方がわかっていないかのどちらかが圧倒的に多いです。シータに通う中学生の98%が『通い放題コース』です。勉強は1日だけ10時間やっても力はつきません。毎日コツコツと積み重ねることによって身についてきます。
 通い放題コースで通う生徒の大多数は月〜金の週5です。もちろん部活動もしっかりやっています。最初のうちは身体が辛く感じますが、習慣付いてくるとこれがルーティンとなり、当たり前の事となってきます。

勉強のやり方については塾で生徒一人一人にカリキュラムを作成し、カリキュラムの進捗を毎日チェックしながらアドバイスしていきます。学校の課題が出ている場合は先にそちらを一緒に終わらせてから通常授業に入ります。提出物のAの取り方を熟知しておりますので、ご安心ください。

個人的な意見ですが、いわゆる『効率の良い勉強』とは自学自習だと思っております。わかるところはどんどん進め、わからない部分だけ講師に聞くシステムが一番効率が良く進められます。「とは言ってもわからないところだらけで教えてもらわないと・・・」という生徒もいますよね。その場合は「通い放題プラスコース」をおすすめします。

通常、シータの授業はPCでのインプット(25分間)→ワークを使ってのアウトプット(25分間)→問題の解き直し+小テスト(25分間)で進めますが、プラスコースの場合はアウトプットと解き直しの部分に講師がつきます。一緒に問題を見ながら解けない問題を説明し、実際に1人で解けるようになるまで教えていきます。一番手厚いコースです。

ここまで手厚くサポートするので3ヶ月以内に成績を上げることができていますが、何より勉強する本人がやる気がないと幾ら塾が教えても上がりません(週1〜2で苦手科目を爆上げさせるのは無理です)。

きちんと塾に毎日通える子、決められたカリキュラムを決められた日時までにしっかり終えられる様に頑張れる子は伸びますのでまずはお問い合わせください。小学生〜高校生まで受付しております。