BLOGブログ

ブログ

提出物や宿題は塾でやっても良い?

こんにちは。教室長の本間です。入会時の面談や定期面談時に「提出物や宿題は塾でやってもよいですか」と質問されることが多いのでお答えします。

答えは「やっても良い」です。なぜかというと他塾はわかりませんがシータは「内申点を上げること」を目的としています。内申点には提出物や宿題をきちんとやっているのかも加味されるのでそこはきちんと補助してあげたいという意向です。ただし、一人一人に毎月カリキュラムがあり、「○○日までに終わらせる」という計画を立てています。
宿題だけやってカリキュラムが全く進まないと平常点は取れてもテストの点は取れない・・となると意味がないので
カリキュラムと提出物両方をバランス良くやるように指導しています。
また、「ノートをまとめる」「実験プリントをまとめる」等、○○をまとめる系は「勉強」ではなく「作業」です(教科書を読む、もです)。作業は授業内でやるのではなく自習として授業以外の時間にやるか家でやるようにしましょう。もちろんまとめ方がわからない人やノート点を上げたい人は具体的にアドバイスしますので塾に持ってきてくださいね。

シータは成績にこだわる塾です。成績とは定期テストだけでなく提出物と授業態度も含まれます。定期テストも提出物もしっかりやって生徒全員が満足する結果を出すようにしっかりとサポートします!!