BLOGブログ

ブログ

【神奈川県公立高入試対策】面接は○○すると劇的にレベルアップします

こんにちは。教室長の本間です。入試まであと40日を切りました。いよいよ最終追い込みとなってきていますが、面接の対策はやっていますか?「なんとかなるでしょ」とか思っている人は要注意です。中学校でも練習してくれますが、どんなに良いアドバイスをもらってもなかなか上手くならないのが面接です。

シータでは12月から始めて、約12回程練習をやっています。見ている方(面接官側)からすると指摘したいことが多くありますが、それを全部伝えてもなかなか上達しません。「この間も言ったじゃん!」ということが多々ありますが、とあることをやってみるとメキメキと上達する生徒が増えました。

それは何かというと「動画を撮ること」です。指摘されたことを自分なりに修正したつもりでも出来ていないことはよくありますが、それを自分の目で見て確認すると「ほんとだ!」と思うことが多いです。指摘事項をきちんと書き出し、それをよく読んでもらい動画を撮りながら練習→一緒に見ながらチェックして再度修正点を出してもう一度撮り直しをする。これを繰り返しやっていきます。つまり面接という1つの動画を撮るようなイメージで進めるということですね。

今年公立高校を受験される方は是非やってみてください。