BLOGブログ

お知らせ

12月・1月は冬期講習期間です

こんにちは。教室長の本間です。末吉中学の1年生・2年生は二学期期末試験が終わりました。今日から冬期講習に入ります。冬期講習でやることはずばり「今までの復習」です。次回の学年末試験が2/24、2/25に予定されているのでその1ヶ月前には学校の予習を済ませなければいけません。そうなると実際は12/6〜1/19までが復習できる期間となります。中1は今年の4月から12月までに習った範囲、中2は中1の全範囲+今年の4月から12月までに習った範囲を復習することになりますが、1から全部やるのでは時間がかかり過ぎますよね。そこで役に立つのが「学力テスト」です。

シータで導入している「すらら」では範囲を指定し、復習テストをすることができます。その結果から正答率が100%、もしくはそれに近い数字がでている単元については理解できているとみなし、復習範囲から除外します。
逆に正答率が50%以下の場合は忘れているor理解しないまま進んでしまっている可能性があるのでこれらの単元を復習していきます。
つまり、生徒によって復習期間の違いがでてきますが、シータでは講習期間は全員『通い放題』となります(中学生のみ)。つまり、復習カリキュラムが終わるまで定額で通うことができます。

復習カリキュラムが終わったあとは再度テストをやりなおし、目標点が取れない場合は再度正答率が低かった範囲を登録しやり直します。時間はかかりますが、ここまで繰り返しやれば必ず身につきます!頑張りましょう!

さて、冬期講習生の募集ですが教室の大きさの関係上、先着4名様とさせて頂きます。学年は問いませんので、気になる方は是非早めにご連絡ください。体験授業もご用意しております。