BLOGブログ

ブログ

【小学生の保護者様へ】2021年度の習い事ランキングから考える

こんにちは。教室長の本間です。突然ですけど、習い事は何かしてますか?
小学生の習い事ランキングは様々な企業から発表されていますが、小学生の7割以上が習い事をしているらしいです。また、一人あたり約2つ掛け持ちしているデータもあり、今も昔も小学生は大忙しなんですね。

とあるTV番組でインターネット調査をしたところ習い事の第1位が「通信教育・学習塾」でした。やはりコロナ禍で学力への不安から塾に通われる方が増えているのでしょう。2位はやはり、というかスイミング、3位は英会話という順位でした。そして昨年度から一気に順位を上げたのが「プログラミング」です。
なんと昨年から一気に4つ順位を上げて10位に入っていました。

実際、プログラミング教室をやっていて感じるのが「よくわからないけどとりあえずやってみてダメなら直す」ことが身についている子はプログラミングだけでなく勉強にも大きな影響を与えています。間違ったら怒られる、変な答えを言ったら笑われるということがコンピュータにはありません。塾の指導方法でも間違っている部分を指摘することを主とせずに「そこまでよく考えたね!」と積極的に褒めるようにしています。

シータでは間違えたらダメ!という考えを持たずに間違えたら「どこを間違えたのか」「どうすれば正しくなるのか」を自分で考えて実行できる力を付けられるようにコーチングしていますので、学校や塾でわからないことを聞くのが苦手な生徒さんや、人前で話すのが苦手な人も是非体験してみてくださいね。

学習塾シータは今月から対象コースの生徒さんは入会するとプログラミングが無料になる塾に変革しました。塾もプログラミングも習えて費用も安いシータに是非お越し下さい!!