BLOGブログ

ブログ

高校入試の倍率と入試までの勉強

こんにちは。教室長の本間です。
入試まで2週間を切りました。2/1には志願変更前の倍率が発表され、
2/8(月)に確定倍率が発表されます。
さて、この倍率ですが受験生の皆さんは「あっそ。」くらいの気持ちで良いです。もちろん、確定倍率が1.0倍以下の学校であれば全員合格となりますが、
1.1倍以上であれば少なくとも1人は落ちます。倍率が高くなれば高くなるほど落ちる人数は増えますが、どんなに高倍率でも受かる人は受かります。
どんなに悲観しようが倍率は自分の力で変えることはできません。
では自分の力で合格に近付けるにはどうすればよいのか。簡単です。
試験直前までしっかりと勉強して今の学力よりも上げて受験にのぞむことです。
倍率を見て凹む時間があったら1点でも高く取れるように勉強しましょう。

さて、ではあと2週間でどう勉強すればよいのか。それは「今まで解けなかった問題を解けるようにすること」です。当たり前のことですよね。
つまり、できる(得意な)問題をひたすら解いても時間の無駄です。解けなかった問題だけをひたすら解いて出来るようにすること。これが必勝法です。
シータでは模試や過去問の解けなかった問題だけをストックしてノートに溜めさせています。残りの期間はこのノートの問題をやり直しして、出来るようになったら類似問題を解く、この繰り返しで点数をアップさせます。

試験まであと少し!悔いのない受験にしましょう!